プロフィール

mayumi7

Author:mayumi7

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

happykingdom
カニンヘンダックスのキーダ&トイプードルのチビ野うさぎガジェットのアジリティなど奮闘の記録。 いろんな出来事の日記です。 mym777999@yahoo.co.jp

プードルちゃん名前決定
プードルちゃん、どの子にするか悩んでたけど、決めました。
繁殖には使わない子で残すことに。
今回の子は、みんなミスカラーがあるので、繁殖には向かないので残す予定ではなかったが、先生のあま~い誘惑のささやきに惑わされてしまいました。

アプリコットのプードルを残すことに。
決め手は、ささっと見ていただいただけなんで、どうか?わからないですが、先生がこの子とこの子がいいのでは?のなかに、残したいかな?と思っていたアプリが入っていたのと、色が濃い方がきついからいいらしい。

名前は、初めお母さんが「ロビン」
くまのプーさんのクリストファー・ロビンからいただいてたので、クリストファーの「クリス」にしょうと考えていた。
でも、先生が「ア行(あかさたなはまやらわ」か、オ行(おこそとのほもよろを)で終わる名前にしなさい!!と。
ちと予定が狂ったが、名前決定しました。
その名は「ガジェット」(愛称ジェットでお願いします。)

好奇心いっぱいで発明家のネズミの女の子で、天才的な発明能力を発揮し、レスキュー隊のアイデア・ウーマンとして活躍。
東京ディズニーランドのトゥーン・タウンにある「ガジェットのゴーコースター」は彼女の作品です。
チップとデールの大作戦に出ています。

ジェットだなんて・・・名前負けしなければいいけど・・・。キーダみたいなヘタレになりませんように

3月練習会
スクールの練習会に行くために4時半に起きるつもりが、なんと5時に目覚めた・・・。
あわてて、ベビー達の離乳食を作り、たっくんを起こし、手抜き犬舎掃除をして、あわただしく6時前にスクールに向けてGO!!

8時前に到着したので、おトイレ休憩。

9時になり今日は雨が降りそうなので、リトライは1回のみ。
一走目は、失格即退場。リトライは、失格しても最後まで走れると。

アンディー&キーダ オープンとAG1にエントリー。

まずは、アンディー。
微妙なテンション・・・どうかな??と思ったら、案の定。
他の方の方へにこやかに愛想フリまきにぶっと暴走。
なんとか、呼び戻し失格にはならずにゴールできました。

キーダさん。
なかなかええ感じ。ビデオで確認したら、私は障害に近づきすぎな所がしばしば・・・反省だ。

AG1

アンディー君。
さっきのテンション変わらず。不安の中スタート。
スタートのバーを飛んだら、正面に大好きなタッチもののウォークがある・・・それの手前にあるトンネルに入れるのだが、フロントで少々進路妨害気味だが、なんとか上手く入った。
その後がイケナイ・・。
遊びと勘違いしてるのか、まとわりつく・・・。

問題のロングジャンプは、前足が思いっきり乗っかってましたが、今回は引っ張らなくても飛んでくれた。
微妙にロングジャンプを歩こうとしたのが、みなさんにバレていたようで笑い声が聞こえました。

後は、なんとか遅いけど頑張ってくれました。

そして、キーダさん。
シーソー&Aフレームが危険ゾーン。
私の中では、シーソーまで行けたら合格ですね。
シーソーは、運が良ければ・・・・レベルなので。

キーダは、アンディーのようにタッチものに吸い込まれないので、フロントで捕まえる必要はない。
ウォークは、キーダの怖くない(唯一)障害。なので、問題なし。
ロングジャンプも、アンディーは飛べないけど、キーダは飛べるんだな・・これが・・。

でも、タイヤの後に、問題のシーソー。
一度、ロケットのように落ちてから怖い・・・。
思った通り、シーソーゾーンに着たら、逃走・・・・・。キーダは、怖い障害になると、来た道を戻ろうとしはる・・・・。

キーダだけリトライ。
今回は、リトライは最後まで走れるので、Aフレームの様子も見たかったから、リトライした。(Aフレームも頂上から落ちましたので・・・・怖いのさ・・・・そう、みんな私のせいさ・・・)

リトライしたのはいいが、スタートしてウォークというのに、何故かトンネル出てきたら逃走・・・・
???????????????なぜ???ウォークは怖くないはずなのに?????
わけがわからず、捕まえ無理やりウォークへ入った時。原因判明。

トンネルから出てきた時に、キーダに目に飛び込んできたのは、どうやら私ではなく、私の後ろにいたジャッジ・・・・・・。

キーダは、まだ今一人馴れしてなくて・・・・まだ他の人が微妙に怖い・・・。ジャッジが怖くて逃げ回っていた模様。
ビデオで確認したら、1回目は、ジャッジはトンネルの向こう側でキーダには見えない位置。
2回目は、トンネルを正面に私の後ろに居る・・・・逃走の原因は間違いなくジャッジですね・・・そんな事では、競技会出れねぇーじゃん・・・。

シーソーゾーンでまたまた予想通り逃走。紐で誘導して、なんとか上ってくれました。
代の難関Aフレーム。みなさんの想像通り逃走しました。
コレも、紐で誘導で何とかクリア。
最後のバー2本。もう、帰りたいモード全快のキーダさん、バーをくぐってしまいました。
なんとか、最後まで行けたけど、とんでもなく時間が掛かってしまった。今思えば、途中でやめたら良かったかな・・・。

まだまだ、ハンドリング以前の問題が山積みの我が家です。

マフィーのママさん、ビデオありがとう。やっぱ勉強になるね。

明日は練習会
明日は、スクールの練習会。
まだまだ、競技会レベルではない私は、スクールの練習会で競技会の雰囲気を楽しむ。

今日は、プードルの赤ちゃんを朝から、見せに堺まで行っていて、車に居たので練習するか迷ったけど、アジリティーのためにプードル残そうかと思うので、先生にも少し診ていただきたいしと言う事で、少しだけ行く事にした。

今日は、アジアインターのショーがあるので、あちらに参戦されている方も沢山いらっしゃるから、少なめ??
先生に、赤ちゃんが居るので、今日は12時の練習だけで帰りますと告げた。
そんで、来ていた方々に赤ちゃんを見せて、癒す??
癒されたんかな??

12時だけで帰ると言ったからだろうか?今日は、アンディー&キーダ両方コースを走らせて頂いた。
アンディーは、ダブルバーも前の練習会では飛ばずに軟体動物のようにすり抜けていたのに、なんと飛んでた・・・・飼い主もビックリだ・・・。

キーダは、シーソー逃げるんかと思いきや、まだ引っ張らないと行けないが、上るではないか!!
おおおお、これなら明日AGいけるか??

早めに帰ると、明日の用意をして、早い目に寝た。

残留ワンコの名前
今回の子犬で、プードルとダックスのチョコを残すことにしています。
プードルは、予定外でしたが、アジリティーをもっと楽しむためにプードルでしたら?との先生の甘いささやきに乗ってしまってる・・・。

まだ、はっきり決めてないですがダックスは、デイジーの子でチョコを残すつもりが、チョコはことごとく男の子・・・。
最後のお産でも、チョコはオール男の子で、紅一点のブラタンですがフィラを残したのでした。
で、今回フィラちゃんまだ1歳ですが、チョコ女の子が生まれたら絶対に残すと決めていたので、残留即決でございました。

で、名前を悩んだ挙句「ダイナ」と命名。
「ウルトラマン・ダイナ」ではございませぬよ。
ちゃんとディズニーつながりでございます。

プルートには2匹の恋人がいます。1匹はフィフィで、ミニーマウスの飼い犬として1933年の『ミッキーの日曜日』でデビュー確かペキニーズやったような?。もう1匹の恋人はダックスフントのレッドだったかな?ダイナで、1942年の『プルートの夢遊病』でデビューなのです。

で、ダックスなのでダイナにしました。
フィラの子なのでフィフィも良かったんだけど、ダックスつながりで。

またまた、マニアックすぎると言われそうだわ・・・

練習
またまたスクールで練習。

今日は、バフィーちゃんも来るというので楽しみに。
マフィーちゃんは、21日にバブルバスで美しくなったばかりなので、お休みです。

キーダさん・・Aフレームのてっぺんから落下・・・

どこもなんとも無いようで、一安心。
トラウマにならないか心配だ・・・
すでに、シーソーは落ちてから上らなくなったし・・・。
でも、支えていれば、ゆっくりですが克服して来てるので、もう落ちないように気をつけないと・・・。

一緒に練習したバフィーちゃん。
5月の近畿インターナショナルに今度は、ママがオーナーハンドラーで参戦らしく、ラウンドの練習をしてたので、じっくり見学。
先生も、いい感じと。がんばれ!!

この日は、meguさんと恒例の日なので、スクールが終わってからいつもの場所に移動。
3時間半もしゃべってた・・・・いつも夜中までごめん・・・。
ついつい楽しくて・・・「mayumiさんとやったら遅くなるから・・うざいかも?」だったら・・・どうしょう。

30日は、スクールの練習会。
29日も練習行けたらいいな。秋には、デビューできて、みんなで楽しみたいな。



JKC  ST連合西日本アジリティー競技会
ドラゴンハットでJKCの競技会。
パパは、仕事なのでたっくんと2人でGO!!

夜中にたっくんをたたき起こすのも不幸なので、12時は出発して、3時に到着したので、仮眠。
5時くらいから続々と車が。今日は、1000走くらいあると聞いていたので、凄い車の列になって来ました。

JKCは、相変わらず凄い人だわ。
たっくんは、寒いので車待機希望・・まぁ、雨も降っていたので。
朝、6時になってやっと開門。
どうやら、みんなはまだのようです。
せっかく一番なので場所取りと思ったら、なんと!!!!!
ブルーシート忘れてきていて、ピクニックテーブルしかない・・・・。
それでも無いよりマシかと思い、トイレの近くに陣取っていたら、運よくクロちゃんのパパが通りかかり、声をかけたら、シートを持ってらしたので(あたりまえ??)広げて、キョロキョロ。
そしたら、続々と集まってきた。

でも、トイレの近くだったけど、風は吹き抜ける場所で、寒すぎ・・・もう少し考えるべきだったと反省。
みなさん、申し訳なかったです。
しばらくして、バフィーちゃんも応援に駆けつけて、しっかりマフィーちゃんを応援。

前回良かったマフィーちゃん、JP,AGともにダブルドボン・・・なんてこったい。
6日のフェニックスで、リベンジね

今日は、ビーグルのラブちゃんが表彰台でした。おめでとう。

ドキーズパーク

バタバタしてまして、近況報告として、14日に最後の出産を終えて、15日は、スクールに練習しに行きました。

スクールから帰って、夜中2時に滋賀のドキーズパークに向けて出発。
16日は、オプディスの競技会がありまして、スクールのみんなが出場するので応援&場所確認。

マフィーちゃんは、メダルゲットしてました。
ヴィヴィアン選手は、表彰台に。
おめでとう!!!

たっくんは、謎ですだ・・
s-Image128.jpg

我が家の、おぼっさま「たっくん」

学校で、雛人形製作しました。
そのあと、手巻きすしを作って、親子で食べました。

たっくん、言葉がまだまだハンデがありまする。
スクールに行く途中に、話しながら行くのですがこの間は

私    「消防車は何するヤツ??」
たっくん 「火をつけるやつ」
私    「!!!!!何???違うで・・・・消すんやで・・・火ぃつけてどーすんねん・・」

私    「じゃあ、救急車は?」
たっくん 「泥棒捕まえるやつ」
私    「!!!何???ほなら、パトカーは??」
たっくん 「泥棒捕まえるやつ」
私    「ん????パトカーと救急車は同じ??」
たっくん 「違うで!!!」
私    「?????救急車は??」
たっくん 「泥棒捕まえる!!」
私    「違うで、救急車は怪我や病気の人を運ぶんやで・・・・」

私    「じゃぁ、怪我を治す人は誰??」
たっくん 「博士!!」
私    「お前は、サイボーグかっ!!!」

こんな会話を真剣にしています・・・・。
将来が心配だ・・・・・。
動物取扱責任者研修
去年から、ワンコの販売など、動物を取り扱う仕事をするには、登録して、愛護団体からの許可証がいるのだ。
許可が出ても5年更新で、更新を拒否されることもあるらしい。

まぁ、そんなところは飼育環境に問題があるんやろうけど。

そんで、愛護の行う研修にも参加義務があって行ってきました。
お昼13時30分~16時30分まで
s-Image131.jpg

講習1 動物由来感染症及び施設の衛生的な管理について

もう、当たり前すぎて、誰かにクロロホルムをかがされたかのように、気絶してました・・・・・。

講習2 狂犬病について
s-Image132.jpg

いまさらなのですが、最近は狂犬病を接種しない方が増えていますね。
統計では、ワンコは飼ったら市町村に登録しますよね。
コレを100%(飼っている方が全頭登録していると仮定して)とするなら、狂犬病の接種率は75.7%だそうです。
でも、登録されていないであろうワンコを含めると、接種率は44.1%と推定されるらしいです。

室内小型犬が増えていて、自治体が頭数を把握できなくなっていて、飼い主に狂犬病の知識や意識の低下が原因らしいです。

う~ん、家はワクチン&狂犬病接種しているけど、チワワなどの超小型犬はワクチン怖いから接種して無い人が多いよね・・。
ワクチンも年1回も見送って1年半~2年サイクルで接種される方もいるとか・・

コレは、飼い主様の考え方色々あるよね。
みんなは、どうなんかなぁ~。

スクールの練習会
s-015.jpg

日曜は、練習会だった。
先週の予定が、大雪のため延期になったので、先週はお産で参加無理だったけど、おかげさまで参加できました。

9時からなので、早めに着いてゆっくりしようと、朝4時の起床。6時出発でGO!![m:119][m:80]
今日も幽霊街道を行く。途中にある、面白い看板「ねこもわたるねん」この裏は、たぬきもわたるねんです。

7時半に到着したので、朝ご飯を買って行った。
もう、上級者達は来ていて準備にかかってはりました。

s-016.jpg

しばらくすると、マフィーママ&ボヴィリンさん到着。
ご挨拶してたら、もう受付になったのでキーダ&アンディーでオープンとAG1申し込んだ。
キーダは、シーソーがまだ怖いから無理かも??と思ったが、まぁ挑戦やね。

オープンは、キーダさんまずまず、タイムは遅いけど頑張ってました。
タイヤのオブスタクルの理解が今一で、少しタイムロスしましたが、ええ感じです。
s-10000001_1.jpg


アンディー君、何故かいつもよりやる気満々??
他の子よりは遅いけど、アンディーにしたらえらい早いし、尻尾がぴんと立っていて楽しそうでした。

次のAG1ですが、ええ感じでしたが、トンネルのあとのハードル飛んで旋回してさっきのトンネルなのだけど、Aフレームにニコニコしながらまっしぐら・・・・あえなく失格・・・・。

そして、キーダさん。クンクン病が発病してしまい、集中できずにハードル潜り抜け、嫌いなシーソー拒絶して逆飛び逃走・・・で失格。

納得いかなくて、リトライ!!!
s-10000004_1.jpg


アンディー君、さっきのAフレームのところは、フロントで捕まえてAフレーム見ちゃ駄目ハンドリングとも言いましょうか?が、成功して、拒絶2ほどありましたが、なんとか失格せずゴールできました。

途中、アンでイーの飛べないロングジャンプがあり・・また上を歩いて渡ろうとしてたので、「ホップ」ではなくて「飛べ!!!!!」と叫んでしまった。見ていた方は、大うけの大爆笑だったのは言うまでもありません。

タイムは、遅かったけど気にしません。まだ、そんなレベルではないので。
s-10000007_1.jpg


キーダさん、やはりシーソー嫌みたいで、拒絶3回とられて失格でした。
シーソー怖くない特訓ですね。キーダの課題です。

AG2はハードルも35センチになるので、無理はしないで見学。
出場もしないのに、私も検分してましたが・・なにか??

s-10000017.jpg

上級者のハンドリングは、勉強になりますね。
世界大会出場で9位と好成績を残された、スカイ君も来てたし。
ビデオを撮るつもりでいたけど、撮れなくて残念だ・・・。
次回こそ!!今度の練習会も来るかな??
マフィーのママさんに、mayumiさん上手くなってると言われ、ちょっと浮かれてしまいました。そして、うれしい事に先生にも「もっと出来ない人かと思ってたけど、意外にハンドリング上手いです」と言われ、さらに有頂天。(オバカさんですねぇ~)

練習会が終わって、しばらくアンディーはロングジャンプを特訓。
でも、1個なら飛ぶけど、2個は足がかかる・・・
キーダは、タイヤを覚えてもらおうと、何度も頑張って自主練してなんとなく理解してくれた感じ。次の練習で成果を出せればいいけどね

この後も練習に参加して帰ったのでした。
先生に体力ありますね?と言われてしまいました。来週は、お産だし来れないから頑張りましたのよ。

