プロフィール

mayumi7

Author:mayumi7

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

happykingdom
カニンヘンダックスのキーダ&トイプードルのチビ野うさぎガジェットのアジリティなど奮闘の記録。 いろんな出来事の日記です。 mym777999@yahoo.co.jp

なんてこったいパート3
書くかどうか悩んだパート3
記録なので書くことにする・・・。

4月9日出産予定日のチワワのリロイ。
なんと、10日も早く54日目での早産に。

まだまだ予定日ではないので、のんびりしていたら
19時「お母さん!!赤ちゃん生まれてる!!」と慌てた様子でリビングに飛び込んできた、たっくん。

なに!!??そんな!他に妊娠してるのはいないはず。
まさか、知らぬ間に自然交配??いや!!絶対にありえない!!

慌てて犬部屋に。
そして、目に飛び込んできたのは、リロイの血だらけのゲージ・・・。

見ると、赤ちゃんが横たわってる。
すぐに抱き上げると、氷のように冷たいが、生きている。
だが、明らかに早い・・・体は出来てるが毛もまだ生えていないし・・・。

エコーでは3頭はいるはずだが、お腹にあと2頭いるのか??それとも・・・
とりあえず病院へ行く事にして、獣医に電話。

リロイをキャリーケースに入れて、ゲージのバスタオルをのけると、赤ちゃんが・・・。
でも、一瞬でダメや・・・と思う状態。
背中を向けて横たわっているのだけど、・・・詳しくはグロくて書けません。

病院で、エコーして見るが、赤ちゃんはいない様に見える。
レントゲンもして見たがいないようだ、ただミイラ胎児なのか?胎盤なのか??と迷う影。

オペに踏み切るか思案。
とりあえず、自然に出るか待つことに。お母さんも元気だし。

ミイラ胎児で、もし出てこない場合はオペに。
そのままだと、子宮蓄膿症にもなりかねない。

赤ちゃん、72グラム女の子。でした。
なんてこったい オプデス
昨日、岡山を後にして帰宅。
フギィアを見てから出ようと思ったら、たっくん「ごくせん」見てる・・。
仕方なく、終わってからGO!!

今回は、みんなJKc岡山なので、テント1張り分だけ場所取り。

朝起きたら、ケフィーママと遭遇。
昨日のガジェットは残念だったのと、アイルちゃんのタッチ成功の話しを。

今日は、シェルティのラブちゃんがオプデス初参加。
ビデオ撮るぞぉ。

テントには、ダックスのリン君。
コッカーのはる君、ケフィー君。
ポメラニアンの雛ちゃん、シェルティーのsaraちゃん。
シェルテx-のアベル君、セディアちゃん。
ケルピーのもこちゃん、ウィペットのりくちゃん、パピヨンのビッケちゃん
そして、キーダ&ガジェットと大所帯になった。

ふと、見ると少し離れたところにラブちゃん夫妻が。
頑張れ!!一緒にテントにと思ってたんだけど、ごめんなさい。

ラブちゃん、ビギナーぶっちぎり1席おめでとう!!
パパは、満面の笑み。
ノービス1、ママがチャレンジで残念ながら失格。
ノービス2は、またまたパパで2席。
おぜんざい杯のリベンジ大成功です。おめでとう。

いよいよ、ガジェットのノービス2

今日も発情犬なので、最後。
よぉ~し、マットの練習や!!
???マットは????あれれ??前は、敷いてたんやけど・・・
マット出てこなかった・・・。


スタート後ろ気にしすぎ・・・
今日は、難しいリアクロスなし。
初めて、拒絶なしのクリーンランできたかも?

ガジェットは、いい感じで終了。
6/19席  旋回スピード4.68

続いてキーダ。
JP1
テンションは、いい感じ
口がふがふが言ってる。


スタートして、180度旋回!!おーい、何処行くねん。
久々にキレキレキーダさん。
昨日、お留守番やったし、エネルギーMAX。
トンネルに勝手に入ってドボン。
思わず、なんてこったいポーズ。
大爆笑されてしまいました。

そして、今回初のAG2
スタートもいい感じ、シーソーも今までで一番早いかも???
そして、ドックウォーク。
落ちた・・・・そう、今日は風がキツイのを忘れてた・・・
なぜ落ちたのか解らないけど、たぶん風でふわっと浮いたのかも。
param>
落ちたあと棄権しようか悩んだが、ウォーク登るか試し、自分から上ったので様子みると、トンネルで加速してたので課題のスラへ!!!
練習のスピードにはならなかったけど、テンションよく最後まで走れた。


なんてこったい JKC岡山
この土日は、競技会ウィークs-004_20090401202108.jpg

まず、土曜日は、岡山でJKCガジェットのアトラクション。
夜中1時過ぎに着いたけど、もうリンクサイドは場所取りされていて、もう開いてる所はない!!と諦めかけたら、リンクとリンクの間1箇所だけあったので、縦に長めの場所を確保して、就寝。

3リンク同時進行。
今日は、失格しても最後までOKらしいので、嬉しいかぎり。
すると、アトラクションは9時開始らしく、検分開始が8時
検分時間1時間ですと・・・思う存分検分させていただきました。

で、いざガジェットの番!!
今回、初ヒートが来たので出走は一番最後。
お友達は、みんな他のリンクで競技中なのでビデオを諦めていたら、なんとラブちゃんのママが撮ってくれると。
ありがとーーーー!!がんばるよぉ!!!

すると、なんてこったい・・・
ヒート用のマットを嫌がって、座らない・・・・
なんとか座らせ、スタートしようと思ったら、立ち上がってクンクンウロウロ・・・
もう一度座らせようと近づいたのが失敗・・・なんと、逃亡・・・。

もう、私はパニック寸前。
このままでは、リンクから出てしまう!!せっかく失格しても最後まで走れるのにぃ!!検分1時間の努力がぁ!!!
ああ、捕まえたら失格なんやろナ・・・と思うが、このままでは絶対上手く行かないし、捕まえる!!

もちろん、その時点で失格しました。

で、もう一度座らせる。
やはり、クンクン・・でもさっきよりウロウロがマシ。
もう、やり直すのは危険なので、スタート。(今度こそ、出て行ってしまいそうやし・・・)


検分で自信のなかったトンネルから後のリアクロス!!
上手くいったぁ!!!やったぁ!!
失格後の綺麗なクリーンラン。
結果は出なかったけど、いままで苦手だったのが検分どおりで来て、ちょっと嬉しかった。

後は、もう出番はないので、みんなの応援。
でも、さすがJKC応援忙しい・・・。
途中、この間送った血統書が届いてないと電話があり、メール便だったので問い合わせやらでバタバタ。(見つかりました)

この日は、いままで努力してきた成果がでて、アイルちゃんがタッチをとまり見事クリーンランで1席!!
ビデオ撮影してた私、ゴールしたと思ったら興奮MAXで画像揺れてるし・・・後で聞いたら、砂姐さんアイルのAGに集中し過ぎてビデオお願いするのん忘れてたらしい・・・ヨカッタ、ちょっと失敗ビデオやけど、撮ってて。

憧れのJKC表彰台。いつか、きっと登れるといいなぁ。端っこでいいから。

なんてこったいパート2につづく
泣くほど見たかった「ドラえもん」
今、映画ドラえもん「新のび太の宇宙開拓史」が上映されています。
3月の初めごろから行きたいと言っていた、たっくん。
でも、土日が競技会や、自治会、レッスン&スキーで行けそうにない・・・

そう言うと、しくしく泣いていた・・・・

なんとか、時間を作れないものか・・・と思っていたら、昨日突然休みになった!!!

おおお、これは!!!本当ならレッスンに行くトコだけど、たっくんが可哀想なので映画に。

お出かけするよぉ~と行き先を教えないでGO!!

チケット売り場に着いて、初めて映画に連れて来てもらえたコトに気が付く鈍いやつ・・・。

でも、すごーーーく嬉しそうな顔。
つれて来て良かったわ。

次回は、夏のポケモンやな・・

知らな過ぎやろ・・・・・
WBCで世間は、大興奮。
パパの職場のおばちゃん?ってか私より若いけど・・・
次は何処とするん??勝ったや負けたやの凄い騒いでいたの。

で、優勝して「凄いなぁ!!優勝やて!!去年何処が優勝やったん??」
ですと・・・
いや・・・去年は・・・してまへん・・・4年に1回なんで・・




「そうなん??じゃあ前回って何処が優勝やったん??」
いや・・・だからV2なんですけど・・・・・・





「前も日本が勝ったんや~!!、その前は???」
いや・・・あのぉ~・・・まだ、2回目なんですけど・・・・・・



WBCココまで知らんやつがおるとは・・・

やったぜ!!侍ジャパン
今日、世紀の大勝負。

WBCの決勝戦。

午前中は、お仕事でした。
午後からは、たっくんの言語訓練だったのですが、私は携帯のワンセグで観戦。

お家だと、「いよっしゃぁ~!!!!」とか声を出せるけど、ココでは無理なので、小さくガッツポーズ!!
めーーーっちゃドキドキしたぁ。
ダルビッシュ・・・どうなるかと思ったけど、やはりココ一番はイチローやね。

こんなに応援して見たのは久し振りやわ。

ガジェットのJKC初挑戦&キーダJKC1度デビュー
21日土曜日は、ガジェットの初のJKC競技会。

岐阜までGO!!

夜中には到着して、寝ようと思ったら緊張のせいか??アトラクションは、どんなコースだろう?とか、ガジェットちゃんと走るかな?とか、フライングしませんように!!とか考え出して、寝られん・・・

朝は、4時に目が覚めてしまい、もう寝られない・・・。

うへ・・緊張度MAXやな・・・。競技会慣れなんかする日が来るとは思えんな。

競技まで、スタートフライング防止作戦??のため、スタート待て練習。先生に、真剣やん!!って言われ、フライングされたら、もうガジェットのスピードでは無理ッス。コレだけは、避けないと。

ゼッケン7番。
アトラクション1デビュー戦いざ!!


結果は、拒絶1の9/17席旋回スピード3.85だった。

今回の拒絶は、ガジェットは悪くない。
私が、ベストポジションに入りこめなくてのハンドリングミス。
なので、いいデビュー戦だったと思います。
s-006_20090323001202.jpg

ついでと言ってキーダも1度JKC初デビュー。
暑いのもあるし、ジャッジのおっちゃん怪しすぎ・・・
キーダさん、微妙に挙動不審。チラチラ気にしてるし、集中もイマイチで突然幽体離脱??コースの途中でボーーーーーッと空を眺めた・・・
後で、気が付いたけど、視線の先には河川敷の上をトラックが沢山通り過ぎて行きました。
写真のサングラスの方がジャッジです。こんな怪しげな怖いおっさんがジーーーッとキーダを見てるんですよ。 s-untitled3.jpg
19/35席


JP1
こちらは、幽体離脱はなかったけど、テンション低っ・・・。
トンネル付近は、ギャラリーが近くてチラ見・・・


結果、15/35席
JPもAGもタイム減点あったけど、一応完走できて楽しかった1日でした。

帰りは、焼肉に誘っていただき、たっくんと一緒に食べて帰りましたぁ。また。誘ってくだサーイ。

次回、来週土曜日岡山です。
ガジェット、アトラクションのリベンジ。
今度こそ、目指せクリーンラン。

たっくんの鬼電話
今日、学校がお休みだった、たっくん。
朝は、起こさないで仕事に行きました。

10時頃、何を食べたらいい??って電話。

食パンを食べていなさいと指示。

お昼12時前、また電話。
なんやろぅ??って出ると、パンは飽きたから、もっと違うものが食べたいと。

振りかけでご飯を食べてもいいか?と聞くので、どうぞ食べていいよと。

しばらくすると、卵かけご飯食べていいか?と電話。
いいよと。返事する。

そして、5分位したらまた電話が・・・・
いったい、なんやねん・・・・





そしてら、お変わりしていいか??だと・・・・・
もう、とうとう吹き出してしまいましたわ。

好きなだけ食べたらええっちゅーねん。

交配見送り
8日に、出血発見。
私の勘では、今週火曜か水曜に1回目の交配かな?って、思ってて。
今日、スメアに(3回目)。

家で、出血の色チェックしたら、まだ随分赤い。
??なんか変だなぁ。
まだ、なんかなぁ??なんて、思いながら、スメア検査。
先生が、白血球が出てるなぁ。

????なんか、やっぱ変なん???
ちょっと、触診。
エコーかけてみる。

????えええええ??
私の脳裏に「子宮蓄膿症」の文字が!!浮かぶ。

子宮には、異常はない感じ。
でも、脾臓が腫れてるし、膀胱炎かなぁ~?みたいな影。

先生と相談した結果。
交配は、今回見送るコトに。
ここで、無理をすると子宮蓄膿症になる危険もあるし。
先生は、大丈夫かも知れへんねんけどね。なんて言うが。

私は、後悔をしたくないので、やめておく事に。
血液検査もついでにしてみた。
数値に異常はないみたい。
一応抗生剤を飲んで、来週もう一度検査する予定。

ゴハンもガッツリ食べてるし、熱もなしなんで、今のところ大丈夫そう。
なんでもなければいいなぁ。

ローズちゃん、次回のヒートで可愛い赤ちゃん産もうね。

日曜もがんば!!
昨日に続き、今日もレッスンへGO!!

プードルクラスでは、ガジェットが一番オビ出来てなくて、超恥ずかしい。
みんな、凄いおりこうさんで、さすがプードル!!頭いいなぁ。

ガジェットも、プードルなのに・・・きっと私のせいね。
オビディエンス超不得意ですから・・・

リアクロスの練習みたいなシーケンス練習。
ガジェットとのコンビネーションの感覚。もうチョイなんだけどなぁ。
イマイチ、まだ感覚が掴めないし、まだ練習が足りないわ。

4月のフェニックスには、プードルクラスの皆さんも参加なので、みんなで応援だぁ。

13時から、ボーダークラス。
見学させていただきました。
期待の星、ノアちゃん。
すっかりママ命。なかみーパパがんばれぇ~。
ママは、ママ命のノアをみて大満足??夫婦対決では、やはりママ有利やね。

15時からキーダのレッスン。
トモさんの希望でダブルバー設置。
キーちゃんできるかなぁ。
と、心配してたけど、何とか飛んでました。
スラロームは、励まし作戦で少しはスピードUPしたか?でも、油断したら抜けるので、回数練習しないとね。

最近のレッスンは、励ましが凄いので、凄く疲れるわ。アンディー以来やし・・あんなに励まし続けたのは
アジレッスン
土曜にプードルクラスが10時からあるので、朝からGO!!
岐阜までに、なんとかガジェットとの感覚をつかみたいと思って、レッスン。
プードルパピー教室だったのだけど、みんな大きくなりました。
それに、みんな凄い上手に。

それに比べて、我がガジェット姫。
相変わらず、がちっがちゃ・・・おお、なんてこったい。
非常に、緩やかですけど、一応成長してるようだけど。

先生は、ボーダーコリーに血が混ざってる!なんて、コメントも。
いやいや・・・純血です!!のはず・・・オカシイなぁ。
ボードルなんやろか・・・(ボーダー×プードル)ははは。

レッスンは、マテをさせてスタート位置で誘惑。
フライングさせない練習。
ガジェット、見事に引っかかりまくり。
フライングの女王だわさ。
地道に頑張りましょう。

午後からは、キーダでレッスン。
この間から、スラロームのスピードUPに挑戦中。
今までは、スラ抜けさせたいくない一心でゆっくりでも確実に!!だったんだけど、次のステップへ進みたくなりました。
で、スラローム中もスタートから、ゴールまで励まし急がす作戦へ。

めちゃしんどいっす。
ずーーーっと、声を出し続けてますから
ビデオで見たら、結構恥ずかしい。
でも、これからは、アグレッシブで!!をスローガンに

サイレントで行くと、ずーーっとトボトボやった。
いかに声で引っ張ってると言うことに。
先生も、凄くニオイ嗅いでた、と言う事はアジリティー中にクンクン中は、ママの声が聞こえてないと言うことです。
おおお、そうかもぉ~。どんなに呼んでもシカトされるもんな。

いかに集中させるかが課題やわ。

日曜日は、行くつもりなかったレッスン。
スキーの予定がなくなって、プードルクラスが来週土曜日はない。日曜日には、ある見たいだけど、日曜日は、行けない・・・ので、明日の日曜日も、レッスンへ行く事に。
岐阜JKCデビューに向けて
もう、なんだかんだと言っても3月に・・・
キーダも2歳になったし、ガジェットも1歳になった。
岐阜は、本当は2日間とも参加しようと思っていたのに、なんと・・・たっくんの学校が・・日曜22日は午前中授業あり・・

休ませようかと思ったんだけど、昔「学校を休ませてまで旅行に行くなんて!!ありえないわ!!」と私が言っていたのに、まさにその学校を休ませて、競技会に行こうとしてる自分にハッ!!と気づいた・・。

ああ、良く我に返ったものだ・・ホッ。
もう少しで、そのありえない親になるところでした。

だから、土曜日だけ参戦。
この日は、ガジェットのJKCアトラクション初のデビュー戦。
失格、即退場なのでどうなる事やら・・・。
ついでに、キーダも1度デビューに挑戦。
30cmなので、潜っちゃうかもしれないけど、せっかく岐阜まで行くし・・・ってことで、初挑戦。

実は、もうプレッシャーでドキドキ・・・。
下手くそは、下手くそなりにしか出来ないのに、何をプレッシャー感じるコトあるんやろぉ?とは思うのだけど、どうも緊張していかん・・・。
練習頑張ろう!不安解消は、それしかないな。


