プロフィール

mayumi7

Author:mayumi7

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

happykingdom
カニンヘンダックスのキーダ&トイプードルのチビ野うさぎガジェットのアジリティなど奮闘の記録。 いろんな出来事の日記です。 mym777999@yahoo.co.jp

手作りアロマ講習~アロマでスキンケア~
楽しみにしてた講習。
講師は、もちろんキーダの永遠のライバル?(負けっぱなしの玉砕しまくりですが)リンちゃんのママのトモさん。
終わったら自主練する??との約束もあったので、朝は雨は降ってなかったからガジェットだけ連れてGO!!

早めに着いて、2人でランチ。
ゴチになりました。ありがとう。
securedownload.jpg

今日の講習内容は、UVカット乳液、美容液、バスソルトでした。

乳液の製油をどれにするか悩みまくる私。
が、しかし、シワたるみのキーワードに過剰反応し、即決!!

ビーカーに乳化ワックスいれて湯銭で溶かす作業。
まさに実験やわ。おもしろーーーい。
securedownload-1.jpg

美容液もシワ防止にして、他の受講者の方とワイワイお喋りしながら楽しく終了。
7月は、ワンコインでアロマの講習があると!!
ぬふふ、また行くでぇ~。

終わって、自主練って思ってトモさん家に寄ってリン&ノアを車に乗せたら大雨・・・・。
かすかな希望を胸にトモさんが案内してくれたのは、トモさんの秘密の練習基地??
素敵なところでした。
キレイな芝生で広々とした広場。
間違いなく、また一人でも来たくなりました。
小雨が降っていたけど、ワンズを思いっきり放牧。
意外とガジェットさん離れなかったな・・ノアちゃんが走ったら追いかけとったけど・・・。

雨の中、わざわざ案内してくれてありがとう。

また、ヨロシクね。
週末レッスン
日曜日は、2週間ぶりのプードルクラス。
メキメキ上達していくプードル幼稚園組に置いていかれないように、頑張る!!
暑くなったのでレッスンが9時からに。
7時に家をGO!!

スクールに着いたら、平塚に行っていた上級が既に練習。
お疲れ様でございます!!

私達は、隅っこで
ハードル4本で、フロント&エアプレーン練習。
まだまだ、ガジェットのスピードに慣れない私・・・フロントや、エアプレーンのように引っ張るハンドリングは大変です。

何度もやり直し・・・・自主練のメニューやね。

最後は、タイヤ、トンネル、スラロームの入ったコース。
立派なJP1の出来上がり。

スラ練もしっかりやらなきゃね。
まだまだ、抜けるわ。
シェルティのLOVEちゃんは、スラのエントリー完璧!!すごーーーーい。
トトちゃんは、さらにスピードUPやし。
Linちゃんは、相変わらずティーカップにしておくには惜しい存在やし。是非とも、みんとちゃんとチビーズで頑張って欲しいです。
Qooちゃん&ママは苦手な練習で悪戦苦闘されたましたね。
でも、こなせるようになると無敵かも。

レッスンの後は、充実したティータイムで、みんなカロリーオーバー??
アジリティに来て痩せたのは、トトちゃんパパだけ??

キーダのレッスンは16時からなので、お教室でビデオみたり先生とお喋りしたりで暇つぶし。
えっ??練習しないの??って・・・曇りだと思っていたのにピーカンで・・・・・・

16時からAGのコースを組んでレッスン。
どこかで見た事のあるコースだと思ったら、この間の日本代表選考会の午前中のAGだった・・・
流石に一発では出来なかったわ。(あたりまえか・・・)

授業参観
金曜日は、授業参観でした。
授業内容は、パソコン。

教室に行ったら、パソコンルームでしてると張り紙が・・・・
パソコンルームって、どこやねん

その辺の先生を捕まえて聞いて、急いで向かう。
学校の案内図が欲しいわ。
s-006_20090627163651.jpg

授業は、パソコンで自然学校の写真をワードで貼り付けるものだった。
たっくんは、写真見るばかりで、全然選ばんし・・・

あの膨大な写真のデータはくれるのかな?それとも、また1枚いくらで廊下に貼り出したのを探して申し込むのかな・・・・
探すのん大変やねんけどなぁ~。
s-008_20090627163714.jpg

そして、夕方。
頼んでいたものが届いた。
キーダ&ガジェットのレターセットとMDサイズのメモ用紙。
ありがとうYOKOさん。また、お願いしますね。

ワクチン
キーダ&ガジェットさん、混合ワクチン。
キーダは、前回も8種だったので同じで、ガジェットは、初めての8種ワクチン。
お母さんも8種で問題なかったしということで、めっちゃ6種にしようか悩んだけど、いろんな場所に行くしね・・・。
070419.jpg

キーダさん、体重3.5キロ変わらんな・・・・全く。
ピクリとも動かず、終了。

ガジェットさん、2.3キロ
こちらも、何事もなかったように終了。
s-040.jpg

私のとこのワンコって、注射気づいてない??ってくらい、何も言わない。
まぁ、楽チンですけどね

写真は、キーダ&ガジェットの子供の頃の写真。
キャロルさんのカレンダー
今年も、もう予約の時期がやってきた。
キャロルさんには、メールでお店の情報は頂いてたけど、何処で撮影するか?悩んでたけど、加古川のお店に決定。
3WAN4.jpg

行った事がないカフェなので一度下見に行かないと・・・。

10月の予約を取りたかったけど、17時か18時しか・・・・ちと遅い・・・・・ので、11月に予約を。
朝11時からの撮影になりました。
終わったら、ランチ突入やね

まだ6月やのに、11月の予定・・・・アジと変わらんな・・・。

でもキャロルさんの撮影会は、超オススメなんよね。

ワンコイン撮影会も参加したいのに、なかなかチャンスが・・・・。

チワワの聖地アランズさんでも撮影あるかと思ったけど、ないみたいで残念でした。
違う撮影会があるみたいだし、参加しようかな。
我が家のチワ達はじっとしてないのよね・・・・

お帰り、たっくん
5泊6日の自然学校を終えて、帰ってきた。
荷物は、散らかすことなく、きちんとしてたらしい。

意外とちゃんとしてたのね。
s-002_20090621090055.jpg

ただ、荷物を空けて愕然・・・・
下着や靴下は着替えてるけど、上着・・・・・殆ど着替えてないご様子・・・
気に入った服ばかり着てたな・・
そうなるのは想定ないやったけど・・・。

私が用意したままカバンに入ってました・・・。

今度の金曜日は、懇談なのでまた様子は先生から詳しく聞けるでしょう
世界大会派遣選考会 2009
水曜日(17日)に、ドラゴンハットで世界大会派遣選考会 がありました。
今年初めての見学。
今までは、平日だし・・たっくんの事もあるので行けなかったのですが、ラッキーなことに今年は、自然学校でたっくんが居ないので、チャーーーーーーンス。

平日なので高速¥1000じゃないし、遅くなると通勤で混むかもしれないので立地調査も兼ねて、早めに出て、朝来、福知山、亀岡経由で京都東まで国道9号線で。

ちと、早く着きすぎたので、パーキングで休憩したけど、一人なので暇・・・・
5時30分ごろにドラゴンハットに到着。
s-001_20090621085313.jpg

出走するわけでもないのに・・・早過ぎる私・・・ちと・・いや・・・かなり恥ずかしいかも。

リンクサイドに秘密基地セット。

ガジェットを場慣れで出して見る
インドアは初めてかな??たぶん・・
大型犬に吠えられたらビビッてましたが、音響シャイではなさそう。

さて、選考は午前中のJPとAG  午後のJPとAGの総合成績で決定
各競技の上位?名までまずは順位によりポイントが付いて、JPよりはAGの方が点数は高いそうです
そして、午後からは午前中の成績の下からの順で出走。
そして午前午後ともJPとAGをWクリーンランすればボーナスポイントを加算 らしい。

そして総合成績で各クラス3位までが代表選手、4位が補欠が決定します。

全部ビデオに撮るつもりで行ったのですが、良く考えたら全部で1人4走。
スモール、ミディアムは20組、ラージ30組くらい居るので×4で、280走・・・・・
そんなに入らんか??って思ったので厳選して撮るか・・と考えてた。
でも、砂姐さんと同じ機種の私。
砂姐さんが、スモール&ミディアムを撮影して、私はラージを!!ということで分担。
スモールのスズカの前後は私が、砂姐さんのビデオで撮ると言う事に。
s-002_20090621085342.jpg

どの人が選ばれてもいいような、すばらしい走り。
見てるこっちも力が入る・・・
最後のAGは、みなさん勝負にでるので、凄かった。
最後の最後まで誰が選ばれるのか!!!!

ドキドキハラハラ。

砂姐さんのアイルの愛娘のスズカちゃん。
いいトコいってたんですが、最後のAGで痛恨の失格。
でも、去年12月に3度にあがったばかりで総合5席はすばらしい。
来年も、頑張って欲しいです。応援してるでぇ~。

ビデオは、砂姐さんに編集お願いしてるので、出来上がったらもう一度テレビでゆっくり鑑賞ですね。

来年も、是非とも見学に行きたいな。
デイジー7歳
我が家のファーストワンコ
それは、ミニチュアダックスの千葉生まれのブラタンのデイジー。
今日は、7歳の誕生日。

とっても、大人しく人懐こくて、悪戯もなく賢い子でした。

お産の時に、トラブルがあって3歳半で引退。子宮も全摘出して、ゆっくり長生きしてもらうはずだった。

今年の4月末に突然の失明。
2日目には寝たきり・・・

ビックリして病院へ行き点滴。
ドクターと相談して、ステロイドで様子を見る事にした。
すると、よく効いていてすぐに歩けるように。
2週間ほどしてから、調子もいいので薬の量を半分にしてまた2週間。

もう、元気で食欲もある・・ただ失明したままですが・・

そして、2日おき、3日おきと薬をのむサイクルを伸ばし、今は飲ませていません。

でも、2週間飲ませなくなって日がたちましたが、元気に歩き回り、食欲もありますし、目は見えないけれど、ニオイで解るようで近寄ってきます。
うっとおしいくらい・・・・暑いっちゅーねんくらい。

でも、ゴールデンウィークの頃は、突然亡くなる可能性もあるので・・・・と言われていただけに、ヨカッタの一言。

どうか、このまま犬生楽しくおくれたらいいナと思います
たっくん自然学校へ
今日は、たっくんは自然学校出発の日。
朝は、沢山の荷物なので学校まで送っていった。

そしたら、皆さんそうでした。
学校に着いたら、すぐに帰るつもりだったのですが、お母さん達誰も帰らない・・・
仕方がないので、バスが出発するまでいる事に。
帰りも、お母さん達はお迎えに来る見たいやし、やっぱプードルクラスは次回も不参加やな・・・

みんな来てるのに、たっくんだけ来ないのも可哀想だし。

怪我しないように気をつけるようにとは、言い聞かせたけど
無事に土曜まで過ぎますように。
車検&金アジ
今日は、車検で車を預ける日。
なので、お教室へGO!!
砂姐車検なのだぁ。

朝たっくんを送り出し、GO!!GO!
まずは、ガジェットさん。
オビディエンス個人レッスン。
初めは、ふわぁ~としていたが、やり続けると集中が出てきた。
前は、どんなにやってもアカンかったのに、やり続ける事に意味はあった証明が!!

あとは、シーケンス練習ですが、フロント限定・・
あああ、フロントはキーダはええねんけど、ガジェットは超不得意。
でも、この夏で克服していかないと、コースによってはフロントの方がいい時もあるし。

やって見ると、間に合わないと思う箇所も、慌てなければ間に合うなぁ~。
ま、お互いなれてないので失敗も多いな・・
自主練の課題が見つかったわ。

次は、リア限定で同じコース。
これは、ガジェットさん完璧ってか、ガジェットの練習はリアしか使ってこなかったからやね・・・・。

久々の金アジを満喫したわ。
次の水曜は、世界大会の日本代表選考会。
楽しみです。
ロゼッタの交配
ブラウンのプードルのロゼッタちゃん。
初めての交配に出すことに。
交配を頼むブリーダーが尼崎まで来るので、そこで待ち合わせ。

お昼に、お願いしてまた土曜にお迎えとなりました。
10日、12日の2回がけ。
s-011_20090611104807.jpg
スメアの時も今も血が赤いのでどうするのか悩んだけど、陰部はいい感じになってきたので急遽お願い下のだぁ。(本来は薄くなるんだけど・・)

この子は、ママトリミング(私)なので顔バリ。
テディより、顔バリの顔の方がプードルっぽくて、好きかな?やっぱ。
ガジェットは、テディにしてるけど、こちらは私では・・・なのでプロにお願いしてる。
テディも可愛いけど、難しいのよね。
下手するとマルチーズやし・・・・。

まぁ、カットはまたゆっくり考えるとして、交配もバッチリだったみたいだし(メール来ました)後は、ご懐妊してくれるのを祈るのみ。

そして、時間が余ったので須磨の板宿商店街により道。
ここに、かまぼこ屋さんのコロッケって言うのがあるの。

みじん切りした淡路島産の新鮮なたまねぎと、国産の美味しいにんじんをたっぷりと使用して、パン粉をつけて揚げた「黒田蒲鉾商店」の1日500個限定 “お魚のすり身のコロッケ”です。 “サクサクのころも”の食感と、食べると同時に口の中で「ふわぁ~」っと広がる甘みが大人気のコロッケです。

テレビや雑誌でもとりあげられてます。

ここで、コロッケを買って、ついでに明石のお友達の家にGO.!
コロッケのお土産も持って。

夕方まで喋り倒し・・・(私が喋り倒さなかった日はないな・・・)
初めて、お邪魔したけど、綺麗で素敵なマンションでした。
犬数が多い我が家では、無理やわ・・・
庭付きのお家がいいなぁ~やっぱ。出来れば、ハードル2、3基&スラ置けるくらいは欲しいね。
TOTOかな・・やっぱ。
ソフトバンクのCM

どこのワンコやろうと話題のボーダーちゃん。
さくらママの情報でこちらのワンちゃんと判明
http://nakamura.ac.jp/blog/aik/a/diary.cgi?date=20090601

運動会
日曜日は、運動会でした。
アジ仲間は、川崎で本部展や、お教室の練習会に参加。
流石に、運動会をすててアジには行けないですね・・・・。

雨が心配だったけど、さすがは我が家の晴れ男たっくん・・・ピーカンでございます。
s-005_20090608192004.jpg

朝、6時30分に場所取りに。
我が家は、一番後ろで椅子に座っての観戦希望なので慌てて行く事はないのでゆっくりめ。
えっ??6時30分でゆっくりめ??って??
そうよぉ~。行った時は、すでに地区のスペースはびっしりでしたよぉ~。
ココでは、地域ごとに場所が決まっていて、ブルーシートの上はイス禁止!!みんな座布団持って座って観覧です。

みんな、おじいちゃん、おばぁちゃんも来るので凄い弁当です!!
我が家は、私達だけなので特別には・・・いつもどおり好きなものだけを適当に。張り切る必要なし!!なので、お気楽一家??
s-007_20090608192037.jpg

たっくんの最初の種目はリレー。
リレー選手に選ばれたわけではなくて、個人の徒競走は1年生だけなの。後の学年は、すべてクラス対抗リレーなの。
たっくんは、2レース目の第二走者。
相変わらず、遅っ

旦那は、短距離はダメだったが長距離は学年のトップクラスだったそうです。
理由は、毎日寝坊で、学校まで激走やったらしい・・・・
自分が追い抜いた学生達は、諦めて歩き出すと・・なんで??と聞いたら、俺がデットゾーンやねんと・・・
俺により後って事は遅刻確定らしい・・・
自慢にならんっちゅーねん・・・。

2個目の種目は騎馬戦。
s-012_20090608192148.jpg

3個目は、大玉ころがし

4個目は、組体操でした。

この小学校では、メインイベント的な種目があります。
紅白リレーはもちろんですが、地区対抗リレー
格地区の1年から6年の代表が、地区の期待を背負って走ります。
まぁ、盛り上がるコト!!
1年もさすが、選りすぐられた選手だけあって1年から、1年とは思えない走りっぷりでした。
きっと、たっくんより早いな・・・
前に座ってるお母さん、お父さん。
興奮を抑え切れず立ち上がり、ゴールした時は飛び上がっておられました。
s-011_20090608192218.jpg

もうひとつ、お楽しみはPTA。
毎回、先生は仮装です。
今年は、校長先生は「ヤッターマン1号」
他の先生方はヤッターマン2号、オードリーの春日、はるな愛(PTA会長)、DAIGO、オバマ大統領でした。


梅雨なの??それとも、抜け駆けは許さない雨??
s-010_20090605130224.jpg

今日は、土曜日が雨模様なんで、金アジに出かけようと思ってたら、雨が降ってきた・・・
どうやら「プードルクラス」の抜け駆けは許しませんの雨のようですね!!きっと!!

仕方がないので、夕方行こうと思っていたプードル(ガジェットのママです)のロビンのエコー検査に。
交配から1ヶ月なので、妊娠検査ですぅ。

ガジェットと同じでピョンピョン飛びはね大好き、猛烈ダッシュで飛びつきアタック大好きなので、この1ヶ月気を使いました・・・
ロビンを出す時は、私はずっと這いつくばっていなければならない・・・でないと飛ぶから・・・
座ってても飛びついてきますから・・・ガジェットのハイパーはママのDNAです!!間違いなく!!!
ただ、あんまり出かけてないので、他のワンコは怖いかも??

エコーで見たら、3、4頭くらい入ってるみたい。
どうか、元気な赤ちゃんが生まれますように。

ずっと、降ったりやんだりの雨なので、今日はチワワチームのシャンプーか!!
s-011_20090605130242.jpg
お花屋さんでみた、緑色のアジサイ。
珍しくて、つい写真を撮らせていただきました。
お庭があったら買うのになぁ。
運動会予行演習
今日は、運動会の予行演習の日。
s-001_20090603082901.jpg

ココでは、予行演習は見学し放題なので、お母さん達はビデオ持ってベストポジションで撮影のため、毎年沢山来てる。
私も、そのひとり・・・・・
運動会当日しか取れないリレーは、人ゴミの中必死ですが・・・他の創作ダンスなんかは予行演習でしてくれるので、よく見える場所から撮影できるので、助かります。

2年生の演目に面白い物発見。
手前のダンボールをタンカで運び、絵を完成させていくんだけど
s-003_20090603083124.jpg
裏表に絵が貼ってあって、どちらから見ても同じ絵が完成するように貼ってあるので、裏と表では絵が違うの・・・・だから組み立てるのもパズルの様・・・
ひっくり返したりと悪戦苦闘してました。
早いだけでは勝てない・・難しいゲームだわ
s-002_20090603083322.jpg
たっくんは、騎馬戦
始まりの音楽が、競馬で流れる中山のGⅠのファンファーレだった・・・
わらわらとなって、全然どこか解らん・・・・・・・・
上に乗る子は、怖いと思うんだけど、気の強い子が殆どだから大丈夫なのかな?
s-005_20090603083502.jpg
この後は、組体操だったんだけど、今の子は怪我をしないように??なのか潰れません・・・ゆっくり下りてくる・・・
私達の頃は、ベシャって潰れたので怖かったわ。
なんか、面白くないかも・・・
s-009_20090603083435.jpg
プログラムを毎回よく見ると、このネーミングは誰がするんだろ?子供達??先生???
と思うことが・・・・
関西人の血がそうさせるのか?面白い物発見
今回はPTAのリレーのタイトルが「YES WE CAN 団結ウィッシュ」
是非、アジリティの団体戦で使って欲しいです。s-006_20090603084542.jpg

大好きな歌
運動会のプログラム


その中に1、2年生の合同の創作ダンスがあって、曲がドラえもんのオープニング曲「夢をかなえてドラえもん」
でした。
実は、声優が変わってオープニング曲が変わったの。
前回のオープニング曲「ハグしちゃお」もよかったのですが、この「夢をかなえて」も歌詞がええのよ。大好きな歌のひとつ。

   「夢をかなえてドラえもん」
1・
  心の中いつもいつもえがいてる(えがいてる)
  夢をのせた自分だけの世界地図(タケコプタ~)

  空を飛んで時間(とき)を越えて 遠い国でも
  ドアをあけて行きたいよ 今すぐ(どこでもドア~)

  大人になったら忘れちゃうもかな?
  そんな時には思い出してみよう

  Shlalalala(シャララララ)僕の心に
  いつまでもかがやくく夢
  ドラえもん そのポケットで かなえさせてね

  Shlalalala(シャララララ)歌をうたおう
  みんなでさぁ手をつないで
  ドラえもん 世界中に 夢を そうあふれさせて

2・
  やりたいこと 行きたい場所 見つけたら(みつけたら)
  迷わないで 靴を履いて 出かけよう(タイムマシン~)

  大丈夫さ 一人じゃない 僕がいるから
  キラキラ輝く 宝物もの探そうよ(四次元ポケット~)
  
  道に迷っても 泣かないでいいよ
  秘密の道具で 助けてあげるよ

  Shlalalala(シャララララ)口笛吹いて
  高らかに歩き出そう
  ドラえもん あの街まで届けばいいね

  Shlalalala(シャララララ)僕らの未来
  夢がいっぱいあふれてるよ
  ドラえもん 君がいれば みんなが笑顔になる

  大人になっても きっと忘れない
  大切な思い いつまでもずっと
 
  Shlalalala(シャララララ)僕の心に
  いつまでも輝く夢
  ドラえもん そのポケットで かなえさせてね
  
  Shlalalala(シャララララ)歌をうたおう
  みんなでさぁ手をつないで
  ドラえもん 世界中に 夢を そうあふれさせて

ドラえもんはジブリの次に名作だと個人的に思ってる。
      

