プロフィール

mayumi7

Author:mayumi7

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

happykingdom
カニンヘンダックスのキーダ&トイプードルのチビ野うさぎガジェットのアジリティなど奮闘の記録。 いろんな出来事の日記です。 mym777999@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物取扱責任者研修
去年から、ワンコの販売など、動物を取り扱う仕事をするには、登録して、愛護団体からの許可証がいるのだ。
許可が出ても5年更新で、更新を拒否されることもあるらしい。

まぁ、そんなところは飼育環境に問題があるんやろうけど。

そんで、愛護の行う研修にも参加義務があって行ってきました。
お昼13時30分~16時30分まで
s-Image131.jpg

講習1 動物由来感染症及び施設の衛生的な管理について

もう、当たり前すぎて、誰かにクロロホルムをかがされたかのように、気絶してました・・・・・。

講習2 狂犬病について
s-Image132.jpg

いまさらなのですが、最近は狂犬病を接種しない方が増えていますね。
統計では、ワンコは飼ったら市町村に登録しますよね。
コレを100%(飼っている方が全頭登録していると仮定して)とするなら、狂犬病の接種率は75.7%だそうです。
でも、登録されていないであろうワンコを含めると、接種率は44.1%と推定されるらしいです。

室内小型犬が増えていて、自治体が頭数を把握できなくなっていて、飼い主に狂犬病の知識や意識の低下が原因らしいです。

う~ん、家はワクチン&狂犬病接種しているけど、チワワなどの超小型犬はワクチン怖いから接種して無い人が多いよね・・。
ワクチンも年1回も見送って1年半~2年サイクルで接種される方もいるとか・・

コレは、飼い主様の考え方色々あるよね。
みんなは、どうなんかなぁ~。
スポンサーサイト

コメント

どんどん厳しくなるのかもですね~!

うん!この前TVでも 狂犬病の未接種について
取り上げていましたが、登録すらしていない人
何ソレ??っていう人もいましたよ(⌒-⌒;U・・・

アメリカでは2~3年に1回ペースって聞いてから
色々調べましたが、かかりつけの獣医さんいわく
1年過ぎから 抗体が減っていき2年で大体消滅する

ちなみに抗体検査を受けてから接種もできるが
ワクチン代金より高いそうです~U×Å×U

私めは混合は2年あけずに、狂犬病は3年に1回で
よいように思っていますが どうだろう???
[2008/03/05 23:51] URL | ちびっこギャングの相棒 #- [ 編集 ]


ワクチン問題は、難しいですよね。
私も、お友達のダックスが、混合ワクチンで亡くなったり、狂犬病ワクチンでチワワがなくなったりと話を聞くたびに、怖いです。
[2008/03/06 23:58] URL | mayumi #- [ 編集 ]

ウチは・・・
ウチは狂犬病は2頭とも毎年しています。
ワクチンはマフィーだけ毎年しているけど、
モコナは他の犬と接触が無いのでしていないですが
スクールに連れて行くのなら要るかな?
会議や講習会って秒速で寝られますね(笑)
[2008/03/08 23:07] URL | Bruiser #b5.M5V.g [ 編集 ]


講習・・細菌の話やらは眠くて眠くて、完全に気絶してしまいました・・聞かなきゃと思っていたのだけど・・・・。
スライド式だったので、暗くてさらに・・・・暗いおかげで目立たなかったかな?
[2008/03/09 09:49] URL | mayumi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bloghappykingdom.blog114.fc2.com/tb.php/16-ca53651d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。